スポンサードリンク

2010年01月03日

健康カリスマアドバイザーの健康あるある大事典とは?

健康カリスマアドバイザーの健康あるある大事典は、

健康をテーマに健康・病気・食物・栄養・美肌・アレルギー・

ダイエット・デトックス・アンチエイジング・ロハスなどの

健康に関連した健康になる健康の情報を提供しております。





posted by 健康カリスマアドバイザー at 00:00| ホノルル ☀| Comment(64) | TrackBack(10) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

健康カリスマアドバイザーの健康あるある大事典のメルマガ

メルマガ登録/解除
Powered by PRJAPAN mail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(任意):

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 
posted by 健康カリスマアドバイザー at 00:00| ホノルル ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

クエン酸で体力回復♪

金曜日の夜ですがみなさんお疲れモードじゃないですか?

ということで今宵のテーマはクエン酸についてです!!

レモンなどに含まれているあの酸味の効いたすっぱい成分です。

よくスポーツ後にレモンのハチミツ付けで体力回復しますよね♪

健康ランキング


健康カリスマアドバイザーの健康あるある大事典





posted by 健康カリスマアドバイザー at 22:12| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

バナナの栄養パワーの秘密

先日の『発掘!あるある大事典』でも特集されていましたが、

バナナにはいろんな栄養とパワーがあるみたいですね!

バナナの皮に出るポツポツしたシュガースポットや筋が体に良いけど、

個人的には新しくて固めのバナナが好きなので縁がありませんね(^-^;)

健康ランキング


健康カリスマアドバイザーの健康あるある大事典





ラベル:健康 栄養 バナナ
posted by 健康カリスマアドバイザー at 15:28| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

皮下脂肪型と内臓脂肪型

先日の『本当は怖い家庭の医学』でも放送されていた肥満ですが、

肥満には『皮下脂肪型』と『内臓脂肪型』の2種類があります。

簡単に例えると、目に見えるのが前者で、目に見えないのが後者です。

自分では気付き難い内臓脂肪型の方が危ないのはいうまでもありませんね!

糖尿病で凄いお腹だった父親がこれで体脂肪率が急激に落ちましたよ♪

健康ランキング


健康カリスマアドバイザーの健康あるある大事典





posted by 健康カリスマアドバイザー at 15:29| ホノルル ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

野菜や果物でビタミンとミネラルを?

野菜や果物にはビタミンやミネラルなどの栄養素が含まれています。

でも、それも残念ながら大昔の話になりつつあるのが現状です(-_-;)

近年の土壌汚染や大気汚染などにより、昔の物とは比べ物になりません。

高価な無農薬野菜を購入するか、畑を耕し自家栽培するのが理想ですね?

健康ランキング


健康カリスマアドバイザーの健康あるある大事典





posted by 健康カリスマアドバイザー at 17:55| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

魚で視力回復!?

魚にはカルシウム以外にも目に良い栄養が入っています。

それはDHAやEPAといった体内では作られない大事な栄養素です。

特にマグロの目玉の周辺にはたくさんの栄養素がぎっしり詰ってます!

新鮮な魚を多く食べる港町の人達や漁師さんの視力が良いのは納得(^-^)

都会に住んでいる方にはこういう物で栄養を補給すると良いですね♪

健康ランキング


健康カリスマアドバイザーの健康あるある大事典





posted by 健康カリスマアドバイザー at 14:59| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

肥満と生活習慣病


肥満はもはや現代病のひとつとしても考えられているほどの病気です。

厚生省の調べによると日本人の3人に1人は肥満という統計も...

ちなみに隠れ肥満を含めるとなんと2人に1人が肥満らしいですよ!!

肥満から糖尿病などの生活習慣病にならない食生活が必要ですね?

ちなみに糖尿病だったうちの父親がこの低カロリーセットで良くなりましたよ♪

健康ランキング


健康カリスマアドバイザーの健康あるある大事典





posted by 健康カリスマアドバイザー at 20:10| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

健康も美容もダイエットも!

睡眠は人間にとって必要不可欠なとても重要なことですね?

人生のうち1/3は睡眠しているという統計データもあります。

睡眠不足が原因で健康も美容もダイエットもうまくいきません!

1日8時間以上の睡眠を取って健康生活を手に入れてください(^-^)

健康ランキング


健康カリスマアドバイザーの健康あるある大事典





posted by 健康カリスマアドバイザー at 14:53| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

カルシウムと骨粗鬆症

昨日のあるあるでも特集していたカルシウムについてですが、

昔からカルシウムを補給するには、牛乳や小魚が一般的ですが、

どうやらそれだけでは全然不足していて全く追い付かないようですね!

特に35才以上の女性の3人に1人は骨粗鬆症という統計データも(-_-;)

ポッキリ骨折する前にこれでカルシウム補給すると安心ですよ♪

健康ランキング


健康カリスマアドバイザーの健康あるある大事典





posted by 健康カリスマアドバイザー at 15:39| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

水で簡単デトックス♪

昨日の補足ですが、水は体の健康やダイエットにも必要不可欠で、

体内の水を綺麗にして病気を予防したり、代謝を高めてくれる役割もあり、

また近頃話題のデトックス(毒出し)もあり、体も肌もツルツルピカピカ♪

水をタップリ補給して体内浄化作用で内面も外面も綺麗になりませう(^-^)

健康ランキング


健康カリスマアドバイザーの健康あるある大事典





posted by 健康カリスマアドバイザー at 14:34| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

水の正しい補給量!

人間の体の約70%は水で出来ているというのは聞いたことありますよね?

水をタップリ補給して、常に体内の水を綺麗に循環させることが大切です。

温泉も常に循環されているから綺麗ですが、補給しないと大変なことに...

ちなみに厚生省は一日3.3リットルの水を飲むことを推奨してます(^-^)

健康ランキング


健康カリスマアドバイザーの健康あるある大事典





ラベル:健康 水の補給
posted by 健康カリスマアドバイザー at 21:08| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

足や靴下の臭いの原因!

あなたの周りにもいませんか?足や靴下の臭いが強烈な人(^-^;)

足が異常に臭くて、靴下によく穴が空いたり破れたりする原因は、

擦り切れて生地が薄くなったからだと、そう思い込んでいませんか?

実は酸が出て溶けているんです!糖尿病予備軍なので気を付けて!!

健康ランキング


健康カリスマアドバイザーの健康あるある大事典





posted by 健康カリスマアドバイザー at 19:07| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

和食で採れるあの栄養♪

昨日の特集の補足ですが、別に粗食が悪いと言っているわけではなく、

その夫婦の日頃の食生活が悪かったという意味なんです(-_-;)

日本人の和食は、栄養バランスが良く、とても健康にも良いです。

中でも大豆や豆腐などの植物性タンパク質は筋力に効果的です!!

健康ランキング


健康カリスマアドバイザーの健康あるある大事典





posted by 健康カリスマアドバイザー at 18:37| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

粗食って健康に良いの?

私の近所の知人で、粗食が体に良いと言っている人がいます。

昔から毎晩のメニューはずっと納豆やメザシだけらしいです。

本当に体に良いものならもうとっくに健康になってるはずですよね?

でも夫婦揃ってガリガリで髪の毛は薄いし元気もなく説得力なし(^-^;)

健康ランキング


健康カリスマアドバイザーの健康あるある大事典





posted by 健康カリスマアドバイザー at 20:33| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

水飲んだだけで太るの?


『私、水を飲んだだけでも太っちゃうのよねぇ〜♪』

とよくどっかで誰かに聞いたことありませんか?または貴方自身!?

水は代謝を良くしてくれる力があり、逆にダイエット効果があります♪

水太りすると言っている人は、実は隠れて食べてるだけなんですよ(^-^;)

そういえばこれを飲むようになってから水太りが解消されましたよ♪

健康ランキング


健康カリスマアドバイザーの健康あるある大事典





posted by 健康カリスマアドバイザー at 20:43| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

ビタミンCの基礎知識!

若い女性は、ビタミンCを沢山採れば、お肌が綺麗になると思いがちですが、

残念ながらビタミンCだけでは、お肌はツルツルピカピカにはなりません!!

実はいくら採っても尿になって排泄されてしまうだけなんですよ(^-^;)

それより栄養バランスの良い食事や睡眠をしっかり取った方が賢いですね♪

健康ランキング


健康カリスマアドバイザーの健康あるある大事典





posted by 健康カリスマアドバイザー at 17:53| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

足がつりやすい人は必見♪

足がつりやすい人は鉄分が不足しているのが原因です。

美容院や床屋さんなどは立ち仕事だからと思いがちですが、

よく考えてみると野菜嫌いや偏食の多い食生活をしていませんか?

鉄分豊富なほうれん草やレバーなどでしっかり補給してみてください(^-^)

そういえばこれを採るようになってから、うちの父親の足がつらなくなりました♪

健康ランキング


健康カリスマアドバイザーの健康あるある大事典





posted by 健康カリスマアドバイザー at 17:54| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

お肌は健康のバロメーター!

昔からよく『お肌は健康のバロメーター!』といいますよね?

綺麗に洗顔してスキンケアさえしていれば大丈夫というのは大間違い!

ファーストフードやジャンクフードで体内が汚ければ問題外ですよね?

バランス良い食生活で体内から綺麗にして、お肌も綺麗にしてあげてね♪

健康ランキング


健康カリスマアドバイザーの健康あるある大事典





posted by 健康カリスマアドバイザー at 20:51| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

